仕事を失った経緯

入社17日で職を失いました

労基が来る

去年死亡事故で労災を出したから、今年は労基が年に3回監査に来る。 1回目が明日らしい。エアコンが朝からつけられてた。そういう事。 今いる部所は印刷機が2台ある。それぞれ違う製品をセットして交代に造っている。 フロントカバーにブランド名と注意書き…

蒸し暑い

今日は蒸し暑くて朝から不快感高め。 今機械壊れてて乾燥機(150度2台)の目の前の機械を使ってる。10時頃に暑さで意識朦朧、やばいと思ってエアコンをお願いしたら、上に確認するから待っとって言われる。それから2時間、エアコンつかず。 25度は超えてた。 …

今日は午前中エアコン無し

4/23今日も涼しくて午前中エアコンは無し。 午後は油断してたら突然暑くなってちょっと焦った。14時頃エアコンがついて熱中症回避。でもやっぱり動くから暑くてシャツがベシャベシャ。脱水やばいと思って焦ってたら定時になったので慌てて水分補給。今日も無…

22日エアコン無し

22日今日は涼しかった。エアコンは無し。涼しかったので熱中症はならなかった。作業してると汗だくになるが、休憩中は肌寒い。ちょっと温度差にからだ壊しそうだからやめて。 エアコン無しではこれ、いつもこれくらいなら良いのに。午後も3度くらい上がった…

エアコンがついた

4/19 この日も朝から暑い。エアコンはつかない。もう諦めて体調不良を覚悟する。 1時間もするとじわじわ頭痛。 その時の温度計。ああ、やっぱり。 10分休憩で水分補給。 しばらくすると、後頭部と首が熱くなる。体に熱か溜まり始めた。ヤバいと思った。10時4…

部所移動してもうすぐ1年

とにかく暑い。150度の乾燥機が2台動いていて冬も30度近くある。昨日はさすがに死ぬかと思ったので、もしもの時のために記録を残しておくことにした。 4月頭、班長からの朝礼での連絡。 上の人が他社の工場見学に行きました。私物の持ち込みが無くとても綺麗…

2022.12.31 発熱

【症状】発熱、筋肉痛、倦怠感、喉の痒み→激痛、鼻水 現在1/10 酷い倦怠感、喉の激痛、喉の痒み、痰の絡む咳、筋肉痛、発熱無し 1/12まで自宅軟禁伸びる 22.12.31 午前中元気に外出。喉の痒み有り 11時 ぼっち飯(店内人無し) 14時 買い物して帰宅。そのまま…

出勤したら

会社のコンプライアンスのホットラインに一般社員から「作業が遅れたりすると上司に罵声を浴びせられる」と通報があったらしい。いい気味だ。私の他にもまともな考えを持っててそれはダメだと言える人が同じ会社にいた事が嬉しい。たぶん、その上司って昨日…

転職してずいぶんたった

毎日精神的に追い込まれてる感覚。上司のS原さんとH原さんとの相性が悪すぎて病む。職場の暑さが酷くて毎日汗だくで軽度熱中症になってる。午後の気温の上がる時間帯は意識が朦朧としてきてミスが多くなるのが辛い。何度暑いって言ってもエアコン温度下げて…

転職1ヶ月

1ヶ月がたちました。 最初の2週間は毎日違う部所で作業してました。 ようやく、先週から固定されて仕事を教えて貰っているのですが、またもや理不尽な目にあって上司に相談しました。 本社から1ヶ月前から応援に来てる人(入社2年目)に教えて貰ってたのです…

退職

8/31で無事に退職出来ました。 本日、9/1より新しい職場で再スタートとなりました。 未だにストレスから胃の不調で荒れた喉が治りません。薬で咳を無理やり止めて胃薬で胃を落ち着かせてる状況です。 そんな中、初日は見事に会社でぶっ倒れました。主な原因…

その後の思ったとこなど

係長がなぜ突然2択を迫ったのか聞いてみたら、深く考えて無かったらしい。文字通り深く考えて無かったて。 Hさんや課の人達と話した事を理解しないまま私に話したら2択を迫ることになったらしい。話した事を上手く人に伝えられない人だったと。ますます理不…

入社17日で職を失いました13続いた

8/2待機2日目連絡無し 8/3待機3日目午後電話あり総務Eさんから電話あり。休職中の給料保証とその後1ヶ月の保証が欲しいと伝えてみた。今回のケースは解雇通知では無いのでそれは出来ないらしい。退職勧奨と言うケースらしい。 やっぱり戻って欲しいとかの話…

入社17日で職を失いました12 終

こういう事をずっと話してようやく復帰して欲しいと言われなくなった。今書類が送られて来たら私は解雇通知を貰ったと書きますともう一度言っておいた。後ほど総務から電話して色々手続き進めますと言われ電話が終わった。そして社長に感謝された。〇〇さん…

入社17日で職を失いました11

まだ諦めて無いようで、どうにかして〇〇さんが働ける環境を作りたいから、会社としても求人からしなくてはならないので考えて欲しいと何度も言ってました。 「私は面接でここの会社に希望を持ちました。勤めてた会社も辞めました。部署移動の話も出ましたが…

入社17日で職を失いました10

7/30翌日に社長から電話が入る。病院行く準備してたら社長から電話が入った。 またご飯食べ逃す。2時間くらい話したかな?まあ、同じ事をまた話したよ。でも、一晩たって少し冷静になったら色々思い出すものだよね。その事も付け足して社長と話した。前日、…

入社17日で職を失いました9

「わたし、何となくわかりました」とEさん。「昨日もずっとあんな感じだったんですか?」とSさん。 「はい、そんなつもり無かったと係長は何度も言っていましたが、私はそんなつもりがあって昨日は言葉を選んでいたと思います。たとえ、Hさんがそんなつもり…

入社17日で職を失いました8

ここで私用で外出していたSさんが会議室に入ってきました。そして、いなかった間のHさんの話の内容をEさんがSさんに報告していました。「会社としては2択を迫るような話をする予定では無かった事だけは分かって欲しい」とまた言われました。それはもうわかり…

入社17日で職を失いました7

そこからコミュニケーションの話になったんですけど「探すくらいならそこで聞いて欲しい。〇〇さんもコミュニケーション不足ですよ」と係長に言われました。これがこの後4回くらい係長の口から出てきます。 いい加減腹が立つので「分からない事は聞いていま…

入社17日で職を失いました6

そのやり取りを総務課でずっとしてて、これはもう少し話を聞く必要があるとなったので、係長と業務のHさんを呼んで会議室で話す事になりました。ここでHさんを呼んだのは係長が言った言ってないと嘘を言うのを防ぐためのEさんの判断だったのだと思います。そ…

入社17日で職を失いました5

次に電話に出ない件も説明しました。 最初の研修で2コール以内で取ってください、でも営業の人が自分のお客様だった場合出ることがありますので2コール待ちましょうと言われました。なので2コール鳴って取った時には誰かが取った後になります。また月曜から…

入社17日で職を失いました4

私は制作・業務課の制作担当です デザインの校正をしております 制作3人(私とNさんYさん) 業務3人(係長とHさんCさん) まず、特殊な取引先を相手にしてますので送る文章や書式などが細かく決められてます。他の人達はテンプレートからコピーして毎回お客様に…

入社17日で職を失いました3

それで最初の会話を総務2人に伝えました。総務2人(EさんSさん)も私がメールが遅い、電話に出ないと係長に聞いていたらしいです。だけど、なぜ何が遅いのか、何故私が辞めることになったのか等は報告を受けてなく私が辞める事を係長と社長に先ほど聞いて驚い…

入社17日で職を失いました2

7/29翌日、退職が決まった人間が出勤していいものか分からず係長にメールした。 「おはようございます。本日は出勤してもよろしかったでしょうか?ご迷惑であれば退職日が決まるまで欠勤扱いにして頂ければと思います」しばらく待ってみましたが会社に着いて…

入社17日で職を失いました

ブラック企業の退職を決意し、最後の転職と決意をして面接に応募したら入社後17日で辞めるか続けるかの選択を係長に迫られました。7/28の話 「社長とも話をしましたが、1ヶ月たって〇〇さんの仕事を見てたけど、メールを送るのが遅い。電話にもなかなか出な…