仕事を失った経緯

入社17日で職を失いました

入社17日で職を失いました13続いた

8/2待機2日目連絡無し

8/3待機3日目午後電話あり
総務Eさんから電話あり。
休職中の給料保証とその後1ヶ月の保証が欲しいと伝えてみた。
今回のケースは解雇通知では無いのでそれは出来ないらしい。退職勧奨と言うケースらしい。

やっぱり戻って欲しいとかの話でした。でも、明日もう一度病院に行ったら保険証返却しますと伝えたら総務からの提案があった。
「〇〇さんの心配は雇用保険が降りるまでの3ヶ月の無収入期間だと思います。こういうのはどうでしょうか?会社が今から3ヶ月休職扱いで給料を保証します。その間に〇〇さんは就職活動して貰って構いません。その間で就職が決まればそこで退職扱いにします。もしくは、今退職という形をとり〇〇さんには通常の退職手続きを進めてもらいます。失業保険が降りるまでの間、会社が本来貰うはずだった給料分の保証をします。ただし、保険や年金は自分で手続きをして貰って支払いをしなければなりません。それに、失業保険は収入があるとおりませんのでそこも何とかなるよう考えます。会社が決めた保証期間の間に就職出来なかったとしても、失業保険を貰い、今後は個人で転職活動を続けてもらいます。今のままでは自主退職にはなりませんから、この方法なら納得して自主退職とできますか?」と。確かに就職活動中の保証があるのは有難い。どちらの方法も転職活動するには充分だなと思いました。でもどっちがいいが分からなくて家族に相談して決めたいと言った。
「まだご家族には言わないでください。総務個人が今思いついた事なので社長に提案してみます」との事でした。まあ、言いましたけど。なので私にはどちらが良いのか分からないので決まったら連絡くださいと言いました。
でも、これを受け入れたら解雇されたとは言えなくなる、凄く複雑な気持ち。さらに、ダラダラは出来ないから期間を決めてそれ以降に仕事見つからなくても保証はなくなる。でも、だからって復帰も無理。もうあそこには戻れない病む。
直ぐに解雇処理して貰って6~7割しか貰えない失業保険に頼るよりよっぽど良い提案だなと思いました。出来れば前例が良いなと思うのですがどうなんでしょうね?

また連絡しますと言って電話は切れました

 

8/4待機4日目電話有り

総務Eさんから電話あり
昨日の提案は通らなかったらしい。働いた分の給料保証と8月の給料分の保証はされる。そんで会社都合の退職手続きをしますとの事。退職日を決めてください。たとえ今日退職したとしても1ヶ月は保証します。との事。

でも、雇用保険の審査が過去の収入やから、2ヶ月でもこの会社で貰ってる事にした方が多く貰えるから、今月末で退職にして貰おうと思う。
なんかモヤモヤするーーーー
 

8/5待機5日目

総務Eさんから電話あり

8月31日で退職の旨を伝えた。

母がとうとうキレた。

これまでの連絡の電話で係長の処遇の話が全然出ない事に腹を立ててた母が電話を代わってくれと言うから代わった。係長の処遇どうなってるか、何も無いのならば娘の意志とは関係無く、親個人が動きますと言っていた。昨日の夕飯でこの話も出た。親戚に行政書士がいるから相談して慰謝料請求も考えると父が珍しく口を出してきた。普段は面倒事は嫌う人なんだけど、金が掛かっても良いからその親戚に話すと。

その係長の事で必ず連絡を貰えるように母が総務に伝えて電話を切って今日の連絡は終わりました。