仕事を失った経緯

入社17日で職を失いました

入社17日で職を失いました5

次に電話に出ない件も説明しました。

最初の研修で2コール以内で取ってください、でも営業の人が自分のお客様だった場合出ることがありますので2コール待ちましょうと言われました。なので2コール鳴って取った時には誰かが取った後になります。また月曜から喉がこんな感じで声がガラガラなのでお客様に失礼だから支社の電話にだけでてました。その翌日は喉が更に酷くなってたので業務課のCさんに「よけいに悪くなるから今日は取らなくて良いよ」と言われたので取りませんでした。校正作業をしている時に電話がなっても直ぐに目が離せなくて2コールなり終わるギリギリで取ったりする事も何度もありました。と伝えました。

ここまでで総務が頭を抱え始めました。
〇〇さんが時間かかってる時に誰かから声掛けはありましたか?本来なら新人なので声を掛けることが必要なのですがと言われましたが、1人で黙々と作業してましたので誰からも声掛けはありませんでしたと伝えました。
「〇〇さんからもそのつまずいた時に聞くべきだったと思いますよ」と言われましたが「分からない事は聞いてました。ただNさんYさんの2人には壁を感じてましたのでどこまで聞いて良いかわからず、小さな事は自分の研修ノートで調べて解決してました」と私も言わせて貰いました。
そりゃ、電話は出なきゃならないけど、自分の仕事の手を止めてまで出る必要は無いよ。確かに新人はなるべく電話に出て慣れようねとは言ってあるけど、仕事するのに精一杯なのに...と総務2人に言っていただいたので少し気持ちが楽になりました。

もしかして、休み時間や仕事中も声掛けはない感じですか?雑談とかしました?NさんYさんは話を振ってきたりしてくれますか?と言われましたが「1度も雑談をした事はありません。先日私が熱中症になった時に私から声を掛けたのが初めての雑談です」と返しましが、正直別に雑談してくれとは思ってません。空気扱いでも良いけど、仕事中はもう少し新人に気を配って欲しいだけです。「係長とNさんYさんは仲良しなので仕事中もキャッキャッしてますが、私はその輪には入れて貰えません。ただ黙々と与えられた仕事をしてました」なぜなら3人の話の内容が分からないから。「新人がいきなりキャッキャッしてる中に私も混ぜてください!とか飛び込めんよね、知らない人なのに、新人からとか難しい話しよね」と総務2人。ここまでで総務の2人は何度も私に謝罪してくれました。「会社として大変申し訳ない事をしました。傷付けてしまった事を心からお詫びします。ごめんなさい」と何度も。そして「新人が育たないんです。会社としてもどうするべきか話をしないといけませんので、傷付けてしまった上に辞めようとしてる会社に対して協力してもらいたいと言うのもどうかと思いますが話を聞かせて貰いたいと思って引き止めました」と言ってました。ここで私用の為に総務のSさんが席を外しました。

 

体調最悪の状態でずっと話をしてたから鼻水が止まらなくて結構マズイ状態。ズルズルよ。