仕事を失った経緯

入社17日で職を失いました

入社17日で職を失いました4

 

私は制作・業務課の制作担当です

デザインの校正をしております

制作3人(私とNさんYさん)

業務3人(係長とHさんCさん)

 

まず、特殊な取引先を相手にしてますので送る文章や書式などが細かく決められてます。他の人達はテンプレートからコピーして毎回お客様にメールを送ってます。私のパソコンに入っていた書式はかなり古い物で使えませんでした。そうしたら紙で印刷された物が出てきたのでそれを見て全て手打ちする事になりました。最初のメールはこのように手打ちで送りました。次に送った時は違うケースだったのでまた文面が変わります。それを過去の送信履歴のフォルダから探してコピペして送ってくれと言われて、全てのメールを開いて同じケースのメールを探して打つを繰り返してました。1文でも抜けてると注意されます。
色んなケースがあり全て文章が決まっているので初めてのケースの時は毎回確認してもらい送信していました。
これが私がメールを送るのが遅かった理由ですと総務2人に説明しました。送ってくださいと言われたメールは全て送りました。似たような文章を自分で考えてお客様に送信しても良いのであればもっと早く送れます。でも、1文でも抜けていたら指摘されるので、なかなか自己判断で送信できませんと。

 

こんな感じで定時刻の15分前に6~7件持って来られても、過去のケースを探してメール送ってたら定時も過ぎます。期限も決められていませんでしたので半分送ったあと帰宅しました。

以前、定時を過ぎたのに気が付かなくて作業していた時には定時で帰って良いからねと言われていたので、それ以降は定時で帰るようにしていました。

この翌日、係長には「Nさんにも言われたと思いますが終わらなかった仕事は報告して帰ってください」と言われました。この時の事が恐らく決められた時間までにメールが送れなかったと判断されたようです。

また、Nさんから「これを送っておいてください」としか言われておらず、期限も報告の事も何も指示を受けていませんでした。

これらも全て総務に伝えました。