仕事を失った経緯

入社17日で職を失いました

入社17日で職を失いました7

そこからコミュニケーションの話になったんですけど「探すくらいならそこで聞いて欲しい。〇〇さんもコミュニケーション不足ですよ」と係長に言われました。これがこの後4回くらい係長の口から出てきます。

いい加減腹が立つので「分からない事は聞いていました。ただYさんもNさんも忙しいのは感じてましたのでどこまで聞いて良いのか分からなくて小さな事は自分で研修ノートに書いた事を調べて解決してました」
と言い返したらそこからまた係長は喋らなくなりました。最初から係長はすごく不機嫌な顔をしていました「私は悪くない」と言う顔です。確かに言い方が悪かったと思っている空気は感じましたが、それは「もっと本人に気が付かれないように辞めるように仕向けるべきだった」と言う空気でした。

そう言う「私の言い方が悪かった」だと思います。
「そもそも、勤務態度が悪い訳でもなく、ただメールが遅い電話に出ないそれだけで1ヶ月も働いてない人の何を判断するんですか?3ヶ月かけてそこを改善していくのが試用期間でしょ?聞いてみたらきちんと理由もありました。〇〇さんも面接の時に6年のブランクがある事は伝えてあると言ってましたがそれは聞いてますよね?元々この仕事をしていた人が長期休みで復帰するのと、違う職種で復帰するの全然違いますよ?」と黙り込む係長にEさんが言ってました。
「こんな思いさせて申し訳ないんだけど、明日にまた社長と係長とを交えて話し合いする事は出来ませんか?それで改善するように話がしたいです」とEさんにはもう何度も言われてました。「ダメだと思います。いま話してみて感じたのですが、もう難しいと思います〇〇さんは辞めると決めたから今こうして話してくれてると思います。続けるつもりであれば飲み込んでいたと思います」とHさん。

よく分かってますよね。この人の方がリーダーに向いてると思います。そして、今まで仕事中も気にかけてくれてたのはこのHさんともう1人のCさんの2人だけでした。

「そうよね、もう明日は来ないつもりだったと私達も聞きましたし、顔も見たくないし出来れば建物にも入りたくないと言ってましたから...」またEさん。

 

ほんとにもう近付きたくない気持ちでいっぱいだよ。早く病院に行きたいし、マスクの下のズルズルの鼻水も拭きたい。でも、悔しくてこの際今の私の気持ち全部いってやるって思いでした。