仕事を失った経緯

入社17日で職を失いました

労基が来る

去年死亡事故で労災を出したから、今年は労基が年に3回監査に来る。

1回目が明日らしい。エアコンが朝からつけられてた。そういう事。

 

 

今いる部所は印刷機が2台ある。それぞれ違う製品をセットして交代に造っている。

フロントカバーにブランド名と注意書きを熱で乾燥定着するインクでプリントする作業。印刷したら150度の乾燥機に入れて30~40分かけて乾燥定着させる。そういう作業。

元々、わたしが配属前は1日のキャパは1210台だった。

製造ラインが1~7番まであって、わたしは2番所属。2番と3番は同じ物を流すのでわたしの作業は2番と3番のフロント造り。3番は2番と同じ物の他に4種類の形の違うフロントと注意書きの内容の違うフロントがあって、注意書きの違うフロントがある時は2台の印刷機を行き来している。全部1人で作業している。そのうえ、他の作業ライン(4番)のフロントを造らねばならない時が2ヶ月に1回(5~7日続く)入る時がある。そうなると1230台+105台となりわたしの目標が1335台になる、印刷用の版を交換する必要がある。インクの色も変わる。これがものすごく大変。3種が流れると色が違うので機械も拭き取りせねばならない。凄い時間ロス。同じ色の2種までにしてもらいたいのが本音。同じ色なら4種まではいける。

移動した時と話が違うのは、前の担当者に1200台は応援が入る、1人ではしないとの事。班長にもそう聞いた。特に4番が入る時は入れてくれると確かに言っていた。でも1人でしてる。最初はほんとに全然間に合わなかった。今は何とかギリギリ、ほんとにギリギリで終わらせる事が出来るようになってた(過去形)

そんな時、印刷機片方(メイン)が3ヶ月前に作業中に止まるようになった。台車1台製品をいっぱいにするのにだいたい20~25分。増産で1日に1230枚が目標、作業時間は8時間乾燥用台車1台で78枚、1日16台と少し。インクの拭き取り時間は1台15分~20分ほどで作業時間は実質7.5時間になる。インク薄めたり、台車変えたり、乾燥機に入れたり出したりも含めてだいたい1台終わるのに25分程度。

止まるようになって30~40分かかるようになった。騙し騙し使ってたらそれでも何とか元の25分程度で造れるようになった。

ある日(2ヶ月くらい前)、とうとう動かなくなった。動くようになるまで1日半かかった。そんな時に限って4番まで入って5種類流れる事になってしまった。1台で5種類…印刷用の版を何回拭き取り交換しただろうか…当然、目標1335台の半分も出来てない。その状態で2日間で応援を3.5時間しか入れてくれなかった。遅れを取り戻すのに6日くらいかかった。地道に何とか少しプラスで上げ続けた。泣きそうだった。

それからというと、印刷機の調子がどんどん悪くなる。そのまま1ヶ月我慢した。1台40~50分かかるようになって追い討ちをかけるように問題発生。切創災害が起こって手袋が全部署変わることに。班長に今すぐ変えろと言われた。無理すぎる。ゴム手袋で作業とか仕事にならない。フロントの汚れを拭くために布手袋していたのに。ゴム手袋だといちいち外してウエスを取って拭き取りしなきゃならない。フロントは汚れが多くてそんな事してたらロス所の騒ぎては無い。あまりにも辛い。印刷機の修理はして貰えず2ヶ月我慢、台車の仕切り板がボロボロでフロントはゴミだらけ、そういうのを改善してくれと言い続けてもう半年。徐々に変えると言って半年過ぎても変わらないまま。こちらの改善依頼は半年放置してるのに、労災出たら即変えろっておかしな話し。

頭きて断った。仕事にならないから無理ですと。そしたら安全のため、安全のため、と何回も繰り返す。だから何回も断った。別に意地悪で言ってるんじゃないと言われたので、こちらも我儘で断ってるんじゃないと返した。今でもギリギリ1230カツカツ造れてるだけなのに、手袋でそれが出来なくなると説明した。

次の日、上から2番目の人(副工場長みたいな立場)が説得に来た。全て説明した。そしたら「遅れても良い、応援を自分がいれるから」と言ったので「班長はいつも渋るのでお願いするの嫌です」と返事「ダメって言われたら直接自分に言いに来て良い」と言われ渋々手袋変更に了承。それでも腹が立つのは変わらない。「半年間お願いし続けた改善はして貰えないのに、何かあったら直ぐ変えろってあまりにも横暴で理不尽、そのうえ更に手間のかかる物を使えと言うんですか、仕切り板は変わらない、印刷機は修理して貰えない、それなのに手間のかかる手袋には直ぐ変えろと言う」そう言ったら、印刷機が壊れてる事を知らなかった。誰かに話したかと言われたので2番と3番の班長にも話した、総括にも話した、保全にも何度も修理をして貰ってるだけど直らない。この前は一日半止まった。そう言ったら今度は班長が怒られる番。班長は何も上に報告していなかった。それからは早かった。でも、それから1ヶ月たった今日、印刷機は直ってない。部品変えたりを繰り返してるが昨日からピクリとも動かない状態に何度もなる。もう限界だろ。そしての今日。やっと。ほんとに、やっと。動く印刷機を最速で手配してもらえる事になった。300台遅れてると伝えた結果、連休明けに動く印刷機が使えそう。文章むちゃくちゃの感情で書いてる。でも、もしわたしに何かあった時、誰かがこれを読んでくタラと思って書いてるのでまあ、良いや。読みにくいけど、何があったかは分かるだろうし。

 

今の会社、日本でもだいぶ大手の会社なのに中身はこんなのだから終わってる。大手だからちゃんとしてるだろうと思って入社したのにとんだ期待はずれで、今までで一番精神を壊しそうで辛い。その時は労災を申請する。そういう時にも何があったかの証拠にはなると思うから。