仕事を失った経緯

入社17日で職を失いました

入社17日で職を失いました11

まだ諦めて無いようで、どうにかして〇〇さんが働ける環境を作りたいから、会社としても求人からしなくてはならないので考えて欲しいと何度も言ってました。

「私は面接でここの会社に希望を持ちました。勤めてた会社も辞めました。部署移動の話も出ましたが、私はこの仕事がやりたくて入ったのに、なんで他の部署でやりたかった仕事を眺めながら他の仕事をしなくてはならないのですか?しんどいです。係長には私という個人の人生を台無しにしたと言う自覚を持って貰いたいです。今回の事で私は二度とデスクワークが出来なくなりました。正直トラウマで怖いです。なので今から別の職種を探さなければなりません。新しい仕事を探してくださいと言いたいですよ。言いませんけど。自主退職にすれば今から3ヶ月私は無収入になります。生活がかかってます。私はお金持ちではありませんから。なのでこういうやり取りを早く終わらせて次の仕事を探したいです。昨日の係長は最後まで自分は悪いと思っている顔をしていませんでした、でも1人の人生を台無しにして私から仕事を奪ったと言う事を理解して貰えるように社長から言って欲しいです」等を言ったと思う。
「今まで勤めてた会社がブラックだったので上司と話をする時はいつも録音するようにしていました。まさかこのような事になるとは思わなくて昨日は録音してませんでしたが、していたら全員に聞かせてやりたいです。まさか1ヶ月で辞めるか続けるかを迫られると思ってませんでしたので。私が入社して1年たって、ある程度仕事が1人で出来るようになっているのであれば復帰してやりようがあったと思います(在宅など)。でもわたしまだ20日も働いてないんですよ。17日くらいしか働いてないのに解雇通知を係長に貰いました。何度も言いますけど、あれはそう言うつもりで言っていたと思います。そんなつもり無かったのであれば(上がそう判断したなら仕方ありませんので、辞めるしか選択できません。ですから辞めさせて頂きます)私のこの発言に(待った)をかけるんじゃないですか?係長は(そうですか、わかりました。すみません)と言ったので、そう言うつもりで言葉を選んでいたと思います」とか言った。

そんでだんだん腹も立ってきて言いたいこと全部言ってやろうと私から新人教育の話もしました。「あの人達(係長とNとY)は私の仕事が遅いと言いました。でも私はまだ17日です。私の前の仕事は縫製で何人も新人を教育だってしてきました、たった17日で裁断してくださいとは言いません。作業が遅いとも言いません。なぜなら私が1番難しいと分かって教えてる作業だからです。根気よく3ヶ月みっちり教えます。私はそうしてきました。社長は入社した時に自分の仕事を愛してくださいと言っていましたが、あの人達は自分の仕事が17日で出来る簡単な仕事だと言っているようなものです。自分で自分の仕事をバカにしてると思いませんか?愛してませんよね?」

まーーー悔しくて半ば怒鳴りに近かったと思います。かろうじて丁寧に喋ってたくらい。

自分の仕事を軽く見てる人は私がやりたかった仕事をこれからも続けて行く、私はやりたかった仕事を諦めて理不尽に辞めて、他の職を探さなくてはならない。ずっとこんな気持ちで社長と話してました。